お土産 続編

 霜楓宮の主、供王珠晶は長楽殿の堂室から窓をみやって、軽く首を傾いだ。
「あら」
「あら、で済まされるのは寂しいねぇ」
 路亭に人のよさそうな顔をした男が立っている。
「仕方ないじゃない。それ以外の感想が出てこないんだもの。それより、今日は一体どうしたのよ」
 小さな体を窓に寄せる。人がよさそうに笑っていた青年――奏国太子利広も近寄ると、窓枠に肘を付いた。
「たまに、屋根のある堂室が恋しくなるんだよ」
「堂室が恋しい利広に、ぴったりの言付けがあったわ。利達殿からで、”帰ってたまには働け”」
「おやおや。困ったな、どうして珠晶に言付けを託すのか」
「あたしに頼むのが一番確実だそうよ。で、どうするの?」
「珠晶はどうして欲しい? このまま私に立ち去って欲しい?」
「つまらない質問をしないでくれる?」
 珊瑚色の唇を、鮮やかに微笑ませる。
「もちろん」
 二人、何故だか同時に同じ言葉を口にする。珠晶はさらに笑うと、目を細めた。
「折角来たなら色々と話を聞かせて欲しいに決まってるわ」
「そうこなくちゃね。ところで珠晶、少しはずせないかい?」
「今から? ちょっと無理ね」
「おや、珍しい。忙しいのかい?」
「そういうわけじゃないけど。――そうねぇ、政務じゃないの。ただ、そろそろかなと思ってね」
「それは、私に何がと聞けと言っているのかな?」
「聞いても聞かなくても答えるわよ。それに……答えが来るみたいだし」
 言って、珠晶はかるく手を伸ばした。
 利広が首を傾げると「気が利かないわねぇ」と小さな女王は言う。
「勝手に触れてよいものかと。――まあいいか」
 手を伸ばすと、そのまま堂室の中の珠晶の脇の下を掬い取って、利広は供王を路亭に出した。
 同時に風が走る気配がして、目の前にきらめく赤銅色がかった金の色を持つ獣が現れる。
 ――金は神獣の証。麒麟だ。
「おや、供麒」
「おかえり」
 利広の腕に抱かれたまま、珠晶がにこりと笑う。
 金色の獣は首を傾ぐようにした。珠晶がそっと手を伸ばして首筋をなでてやると、動物そのもののように目を細める。
「そろそろだと思っていたわ。服をそこに用意してあるから着替えていらっしゃいな」
 小さな手を伸ばして、珠晶は自室の端を示す。そこには確かに供麒の着替えが一揃えになっていて、主に従順な僕はどことなく嬉しそうに目を細めた。
「今日の珠晶は優しいんだね」
「失礼ね。非のない相手にまで厳しくするわけないでしょ」
「供王といえば、唯一麒麟に人前で手を上げる王だって有名だからねぇ」
「――なによそれ」
「仕方ない。なにせ事実だから」
「それは供麒が悪いんでしょ! まったく」
 頬を膨らませる仕草をすると、見かけが子供であることも手伝って、珠晶は本当にあどけない少女に見える。
 恭国女王であるということを知らなければ、彼女が90年以上生きてきていると分かる者など皆無だった。
「なるほど。それで珠晶は堂室から出してといったんだね」
「麒麟の着替えを覗くほど、あたしは無作法じゃないの。ああ、終ったみたいね」
 衣擦れの音がして振り向けば、人のよさそうな麒麟が嬉しそうに佇んでいる。
「主上。待っていてくださったのですか?」
「勿論よ。あなたがいなけりゃ、州侯の仕事に口を出したくなってしまうわ。せっかくあんたがやって上手くいっているものに、手出しはしたくないもの」
「主上が急ぎのものの採決をしてくださるので、私はこうやって時々出かけることが出来ます」
「お馬鹿ね。急ぎを放置する王がどこにいるのよ。それで、一体今回はどうしたの? 突然一日くれだなんて」
 利広の腕の中で珠晶は首を傾げる。利広も興味深そうに恭国の麒麟を見やった。
「本当だよ。珍しいね、供麒が珠晶の側を離れることを望むだなんて」
「私は一度たりとも、主上のお側を離れたいと思ったことなどありませんよ」
 驚いたように供麒は目を見張る。当たり前でしょ、と珠晶が言った。
「利広、王の側から離れたい麒麟がいてどうするのよ。あたしは王で、供麒は麒麟なのよ」
「いや、そうなんだけどね。供麒といえば、一瞬とて側から離れたくないって考えるほうだろう?」
「まあ、それはそうね」
 不思議そうな奏国太子に、供麒は穏やかに微笑む。
「主上はお忙しいですから。いつも何かを我慢されているのです。ですから、私でなにか変わりに出来ることはないだろうかと思いまして」
「ふむ」
「今日はこれを買ってまいりました」
 誇らしげに小さな包みを持ち上げる。利広が屈んでそれを見つめたので、包みは丁度珠晶の目の前に来た。
「雁で今、人気のある菓子だね。珠晶がこれを食べに行きたいっていったの?」
「そういえば。そんなことも言ったかしら。供麒、これをわざわざ買いに行ったの? あら、まだ温かいじゃない!」
 受け取って、珠晶が驚きの声を上げる。
「はい。温かいうちにと思いまして。主上、どうぞお召し上がりになってください」
「お召し上がりにって。これは、あんた食べれないでしょう? 買ってきたのはこれだけ?」
「はい。なにか他のものがよろしかったですか?」
 大きな体が途端に小さくなってしまったかのように見えて、珠晶は溜息をつく。
「お馬鹿ね。わざわざあたしの為にかってきたんでしょ。他のがよかった、なんていうわけないじゃない。そうじゃなくって、あんたが食べれるなにかはないの?って聞いているの」
「――私ですか?」
 供麒はきょとんと首を傾げる。おかしそうに利広が笑い出した。
「菓子があればお茶と来る。供麒だけなにも食べるものがないなんて、変だと珠晶は言ってるんだよ」
「ああ。主上、私のことは気になさらずに」
「もうっ! あんたが気にしなくっても、あたしが気になるのっ。いい、こういうのはね、一人で食べたって味気ないのよ」
「私がいるんだけれどなぁ」
「おだまりなさい! 利広は偶然きただけ。普通だったら、にこにこ笑う麒麟の側で、あたしが一人で食べるってことになってたわよっ」
「主上、まがりなりにも奏国太子にそのような口のききかたは……」
 おろおろと供麒がなだめようとすると、彼の小さな主は美しい眦をきっとつりあげる。
「あたしが今話してるのは、奏国太子じゃないの。たんなる利広よ」
「――あの……?」
「わかんないかしら。あたしは、奏国太子としての利広と知り合いになったわけじゃないの。長楽殿に入っていいって許可したのは単なる利広であって、奏国太子としての利広じゃない。だから、これでいいの」
「そういうものでしょうか?」
 困惑を深める麒麟に、当の利広がおかしそうに笑い出す。
「いいんだよ。私も、珠晶から対外儀礼を持ち出されて対応されたら悲しいからねぇ。それに、こうは考えられないかい? 珠晶がきついことを遠慮なく言う相手ほど、安心している相手なのだとね」
「都合のいいこと考えるわね」
「間違ってるかい?」
「間違ってないから、ちょっと悔しいわ。利広、堂室におろして」
「はいはい。どうぞ」
 うやうやしく、利広は珠晶を下してやる。途端に小さな足を忙しそうに動かして、奥に入っていった。
「あの、主上? 冷めてしまわれますよ」
「いいから。あんたはお茶を用意してもらってきて」
「……? はい」
 首を傾げながらも、主上に従順な下僕は女御を探して堂室を後にする。
「ねえ利広。これって、麒麟でも食べられるかしら?」
「珠晶。一体どこに隠してたんだい?」
「連檣で今はやってるのよ。王としては味くらいみておきたいでしょ。女御に頼んで買ってきてもらったの。たしか油は使ってないはずだけど」
「そうだね。それは使ってないよ」
「随分自信満々ね」
「作り手に聞いたんだから確かだよ」
「そう」
 と答えてから、珠晶ははたと顔を上げる。
「呆れた! 利広ったら、店にまで入り込んだの!?」
「人聞きの悪い。毎日通ったら教えてくれたんだよ。昭彰の土産になるかと思ってね」
「まったく本当に呆れた行動力だわ。供麒、こっち。路亭で食べましょ。ちゃんとあんたの分もお茶を貰ってきたでしょうね?」
「はい」
「よろしい」
 にこりと笑うと、今度は三人で外に出る。
 買ってきた菓子を珠晶が口に入れるのを、供麒は誰にも真似できそうにないほど、幸せそうに見守る。
「あ、美味しいわ!」
「揚げ具合がね、いいんだよねぇ」
「そうね。供麒、あんたも呆けてないで、それを食べなさいな」
「主上?」
「いい? お茶にお菓子はみんなで食べるのが美味しいの。あたし一人に食べさせようなんて思わないで。次の機会があったら、あんたも自分の口に合うものを買ってらっしゃい」
「――主上。先ほどは、それで私を怒ってらしたんですか?」
「当たり前でしょう。あんたが買ってきたものなら、二人で一緒に食べたいに決まってるでしょ! 分かったら、さっさと食べなさい」
「はいっ」
 嬉しそうに、供麒はしっかりと両手で小さな菓子を手に取る。
「ちょっと、利広! それはあたしの!」
 ぺし、と音をさせて珠晶が利広の手を叩く。
 供麒が買ってきた菓子は三つ。一つずつ食べれば、当然ながら端数が出る。
「珠晶は小さいんだから、沢山はいらないだろう」
「なに言ってるのよ。あたしの為に供麒がわざわざ買ってきたのよ。利広が多く食べてどうするのよ」
「おや、珠晶は供麒が自分のためになにかをしてくれるのが嬉しいんだね?」
 悪戯のように、利広があえて尋ねる。
 珠晶は一瞬鼻白んだが、すぐにふんっと胸をそらせた。
「当たり前でしょ。そんなの、嬉しいに決まってるじゃない。――こら、調子に乗って私に抱きつかないのっ!」
 感極まった供麒が、珠晶に抱きつく。あわてて小さな足をばたつかせる女王を見下ろして、くつくつと利広は笑った。
「いや、いいものが見れた」
「落ち着いてないで、供麒を引き剥がして! つぶれるわよっ!」
「大丈夫だよ、麒麟が人を害するわけがない」
「息苦しいのっ! こら、供麒っ!」
 叱咤するも、どこか珠晶の声は笑っている。
「そういえば」と、利広が供麒の肩を軽く叩いた。ようやく王から離れて、供麒は幸せそうなまま利広を見やる。
「よくあの混雑する雁国の市で買い物が出来たね、供麒」
「とても素敵な半獣に助けていただいたんです」
「素敵な半獣?」
「はい」
「それは毛並みも素敵だった?」
「ええ、それはもう」
 にっこりと供麒が笑うと、珠晶が真面目な顔で腕を組んだ。
「ねえ、利広。常々思っていることがあるんだけれどね。半獣って、なんだかんだいっても、結構いい目にあってないでしょ」
「そういう国が多いのは事実だね」
「ということはね。能力があるのに、相応の地位についてない、半獣が世の中沢山いるかもってことなのよ」
「そうだねぇ。それに素敵な毛皮もいるだろうしねぇ」
「そうそう。素敵な……。何言わせるのよ、利広!」
「でも、珠晶的には、できれば虎とかの半獣がいいんだろう?」
「能力が高ければなんでもいいわよ」
「出来れば獣形のままでっていいたいくせに」
「それはそうね。――。じゅ、獣形が自然だと思っている者に、人形のままでいろっていうのは変だと思うから、あたしはそういうだけで」
「断じて毛並みの良い毛皮がみたいからではないと」
「当たり前でしょ! もうっ。でも本当、いい案かもしれないわね」
 真剣に考え始めた供王に、利広はますます笑い出す。
「あ。その前に。供麒」
 もう一度視線を麒麟に戻す。「はい」と供麒は返事をした。
「ありがとう。美味しかったわ」
 言って、珠晶は供麒のためだけに、笑顔を向けた。
「戻」